多趣味男子のアクアリウム日記

主にアクアリウム中心に記事を書いていきたいと思っています。

【60cm水槽立ち上げ】アクアリウム初心者がミスト式で立ち上げる【1日目】

初めまして。リックスむらおと申します。

 

1年前に30㎝水槽でアクアリウムを始めたのですが、少し大きめの水槽でアクアリウムを楽しみたいと思い、60㎝水槽を購入しました。


今回、ミスト式にした理由としては水が入った水槽に水草を植えるのが難しく感じたことと、道具を揃える金額を少しずつに抑えたい(こっちが理由の7割)為です。

 

それでは早速本題に入っていきましょう!

 

[使用機材、水草

今回使用している機材、水草はこんな感じです。

水槽・・・エーハイム EJ-60

ライト・・・寿工芸 フラットLEDツイン600

 

ソイル・・・JUN プラチナソイル パウダー 8L

      JUN プラチナソイル パウダー 3L

 

石・・・気孔石(大 2個 小 5個)

水草・・・キューバパールグラス

     ロターラ sp.ベトナム

以上です。

 

気孔石は中ぐらいの物も欲しかったのですが、3件回っても見つけられず。

ソイルの種類が違うのは単純に袋をよく見ずに購入し、開けてから

「粒の大きさ違う!」と気づきました。

皆さんはしっかり商品の確認を行いましょう。

 

[石を配置する]

まずはソイルを敷いて石を並べていきます。

f:id:snupking:20210921002454j:plain

気孔石のレイアウト画像を見漁り、なんとかそれっぽく配置。

やはり、真ん中辺りに中ぐらいの石が欲しいですかね?

とりあえず近所のアクアリウムショップに気孔石が入荷するのを待ちます。

 

水草を植える]

水草ADA社から出ている組織培養のものを使いました。

まずはカップから水草を取り出し、根っこについている寒天を洗い流します。

この寒天は栄養満点でコケの原因にもなるようなので、しっかり取ります。

 

その後、根っこを切り、植えやすいように小分けにしていきます。

店舗に置いてあったトリミングバサミはくっそ高かった(8000円くらい)ので、

工作バサミで切っていきました。恐らく錆びてしまうので、錆びにくい

ステンレス製のトリミングハサミの方がいいんでしょうね。

(ネットで購入すればそんなに高価でもないようです)

 

切る大きさは出来るだけ細かい方が、早く広がっていくようです。

(私は面倒でそこまで小さくは切りませんでしたが・・・)

 

水草をカットしたら、ある程度、等間隔で植え、霧吹きをしていきます。

f:id:snupking:20210921002458j:plain

写真上方のソイルのへこみはガラス蓋を落としてしまいました・・・

植えた後だったので、ちゃんと戻す気にもなれず、応急処置のみ(笑)

 

最初はソイルが乾いてしまうらしいので、多め?に霧吹き2本分吹きかけました。

これでも足りているのか心配…明日乾いてたら、また同じくらい霧吹きしていこうと思います。

 

[1日目終了]

最後にラップで蓋をして、ライトをつけたら完成。

f:id:snupking:20210921002502j:plain

タイマーはまだないのですが、1日10時間点灯を目安にやっていこうかなと思っています。

 

最初は生長がわかりずらいみたいなのですが、気長に育てていきます!

それではまた次回。