多趣味男子のアクアリウム日記

主にアクアリウム中心に記事を書いていきたいと思っています。

【60cm水槽立ち上げ】アクアリウム初心者がミスト式で立ち上げる【7日目】

秋も深まり、どんどん寒くなってきましたね。

 

室温が低いと水草の発育も悪くなるようなので、何かしら対策が必要になってくるのかもしれませんね。

 

して、植栽してから7日経ちました。変化はあるでしょうか?

1週間経った水草の様子は?

1週間経ち、また気孔石探しの旅に出たのですが、見つからず。

追加のキューバパールグラスと新しくミリオフィラム sp.
ガイアナドワーフを購入して植えています。

 

して、水草の様子を1日目と比較してみます。

f:id:snupking:20210923194054j:plain

f:id:snupking:20210930041854j:plain

 

・・・新しく植えたこともあり、もう訳が分かりませんね!?

 

それでも、水草にハリ?が出てきた雰囲気ありませんか??

 

また、ガイアナドワーフを植える際にロタラを何本か抜いたのですが、ヒョロヒョロと根っこが伸びていました。(画像がなく、すいません…)

 

根がしっかり張ってくれば、目に見えて生長してくるのではないでしょうか?今後が楽しみです!

 

1週間経って、新発見??

そして7日目にして画期的な方法を編み出してしまったかもしれません。

 

それは・・・

霧吹きの水に肥料を混ぜる!

 

ちょうど以前使っていた液体肥料があったので、ワンプッシュだけ霧吹きに混入させました。

 

 

 

ネットにはソイルの栄養で十分と書かれている記事もあったのですが、私は吸着系のソイルを使用しているので、物は試しということで。少し様子を見てみることにします。

 

それではまた次回!