多趣味男子のアクアリウム日記

主にアクアリウム中心に記事を書いていきたいと思っています。

【60cm水槽立ち上げ】アクアリウム初心者がミスト式で立ち上げる【14日目】

皆さんこんばんは。

最近ブログのことを完全に忘れ、ヴァロラントという5on5のFPSにドハマりしていました。

立ち上げから2週間経ち、流石に水草も生長してきたのでは??

早速見ていきましょう!

 

 

立ち上げから2週間。生長度合いは?

まず、写真で7日目と14日目を比較してみます。

f:id:snupking:20211005235931j:plain

f:id:snupking:20211005235934j:plain

 

全体的に葉が広がってきている感じがしませんか!??

特にキューバパールグラスは明らかに伸びてきています。

 

が、しかし・・・

f:id:snupking:20211006000600j:plain

ロタラの葉が減ってる・・・?

色も少し茶色くなってきている気がします。

 

ロタラが枯れてかけている(?)原因考察

ネットで色々ミスト式のコツや注意点を調べて、自分なりに原因を考察してみました。

で、多分なんですが、水槽内の温度が低いのが原因なのではないかという結論に至りました。

 

その理由は2つほどあります。

① 最近気温が低い日が続いている。

10月に入り、北海道はもう片足が冬に突っ込む季節。夜は気温が10℃近くまで冷え込みます。

ミスト式の理想の温度としては20℃以上と言われてるようなので、水草にとっては少し寒いのかもしれません。

 

②気温が低いにも関わらず、ずっと窓が開いている。

私自身、部屋でタバコを吸うため、部屋に臭いが籠らないように24時間窓が開いているのです。

寒いのは良くないとは何となくわかってはいたのですが、

水草の生長より部屋の臭いの方が重要なんです!すいません!

 

今後の方針と対策

これから気温はどうしても低くなってくると予想されます。

ので、何か水槽内の温度を保つ対策を講じなければなりません。

水がないので、普通の水槽用ヒーターは使えません。

パネルヒーターという選択肢も考えたのですが、売られている物がわりと小さ目。

 

基本小さい水槽用の物が多いようで、大きいものは高い!

初期段階にしか使わないものにお金はかけられません。

ということで、現段階で身の周りにあるもので何とかしてみます。

 

まず、毛布で水槽を包んでみます。

LEDが付いている間は正直熱が籠ってしまう危険性もあるので避けようと思いますが、とりあえず外気の影響は少なからず避けられるのではないでしょうか。

そして、夜間は窓、閉めます。

室温が低い中、毛布にくるまってぬくぬく寝るのが好きなのですが、水槽と健康の為に夜間は窓を閉めて、室温が下がらないように対策していこうと思います。

 

また、変化や生長があれば随時更新していこうと思います。では、また。